自毛を利用して行う「増毛」ですが、増毛はいったい何歳までできるのでしょうか。
一般的に人工毛を使う増毛なのに、「手遅れになる前に」なんて言われることがあるのは、なぜなのでしょうか。

結論から言いますと、増毛に年齢制限はありません。
増毛と並行して薄毛治療のための薬を飲んだりせず、自毛に人工毛を結びつけるやり方だけでしたら、始めたいと思った時にいつでも始められます。

しかし、始める前に知っておかなければならない重要なことがあります。
ここでいう増毛というのは、自毛に人工毛を結びつけるという方法です。
当然自毛の状態や頭皮環境が、とても大切になってきます。
人工毛を結びつけるための自毛が薄すぎたり少なすぎたり、極端に抜けやすかったり、自毛自体がない場合は、すぐに増毛を始めることはできません。

自毛や頭皮環境が増毛に適していなければ、まず増毛の前に自毛を育毛することから始めることがあります。
増毛の前に、基礎部分を整えるイメージです。

もちろん、育毛の効果にも個人差があります。
ですから、あまりに高齢で、育毛から始めても思うように効果が得られない場合は、自毛に人工毛を結びつけるという方法をとることができず、増毛の方法自体を変える必要があります。

自毛を利用せず、地肌に人工毛が取り付けられたシールのようなものを直接張り付ける方法でしたら、毛を増やしたい部分に自毛がなくてもできます。

シールタイプを使用しての増毛方法は、増毛メーカーで行う場合はだいたい1,2か月でメンテナンスが必要になるとのことです。
自毛に結びつける方法でも、本数によってはだいたい同じペースでメンテナンスが必要な場合もあります。
市販の物を自分で購入し装着する場合はもっと短く、だいたい1,2週間で付け替えが必要とのことで、頻度は高くなります。

どの方法を選ぶかにもよりますが、自毛を利用する方法にこだわりたい場合でしたら、1度相談に行ってみるといいかもしれませんね。
いつかは増毛したいなと思っていても、「もう少し先でもいいかな…」「今はまだいいでしょと考えている方がたくさんいるでしょう。
しかし、増毛をやりたいと予約し来店した日に、すぐに増毛の施術に取りかかれるかどうかまでは、プロと相談して頭をチェックしてもらうまで、わかりません。

確かに増毛には年齢制限はありませんが、自毛を育てることのできる段階で増毛を検討された方が、増毛方法の選択肢は増えると思います。
自毛の状態や頭皮環境によって、自分に最適な増毛方法をプロに相談しながら見つけていきましょう。