「ごっそり抜け毛」「写真で頭の地肌が目立つ」「髪形が毛質や毛量で決まらない」…いつからか抜け毛や他人の視線が気になっている人も多いでしょう。薄毛対策には様々な方法がありますが、効果の即効性や確実性が心配な方に是非薦めたいのが「増毛」です。

1.増毛の特徴は?その他の薄毛対策との違い

薄毛対策を大きく分けると「育毛」「発毛」「増毛」「植毛」があります。今回はその基本的な特徴を比較していきます。どれも似ているようで明確な違いがあるので、自分にあう対策方法を選ぶためにしっかり理解したいですね。
まず「育毛とは今生えている地毛の質向上を図ります。地毛の量がある程度ある場合は事態を軽く見やすいですが、放置すると確実に手遅れになります。具体的には市販でも手に入る育毛シャンプーや育毛剤、サプリメントなど一番身近な薄毛対策です。
発毛は「育毛」とは違い毛が無い状態の毛根に毛を生やすということで、そのための頭皮ケアや毛根ケアなどを指します。生活習慣の改善や頭皮ケアを目的とするシャンプー選び、頭皮マッサージなどが有効です。すでに取り組んでいる方もいるかも知れませんね。
「増毛」は地毛を活かしメスを入れず確実に毛の量を増やす方法です。詳しくは後述しますが「育毛」「発毛」は効果がすぐに現れないもしくは効果が満足できないといったことが起こり得ますが、増毛ならそんなことはありません。地毛をベースにした自然さ、段階的に増やしたり髪形を変えられる自由さ、「植毛」よりも気軽にチャレンジできる身近さが中高年はもちろん若い世代にも受けています。
「植毛」は実際に頭皮にメスを入れるれっきとした医療行為です。確実に毛量は増えますが資格を持った美容外科もしくは医療機関でしか実施されず、またメスを入れるリスクも検討しなければなりません。

2.増毛は1種類だけじゃない!?知らなかった増毛の種類

増毛にも様々な方法があります。第一に編みこみ増毛法があります。これは地毛がある程度維持されている方の場合の選択で、植毛された商品と地毛を糸で結び取り付けていく方法です。これは増毛部分を取り外す必要が無く月一回のメンテナンスに美容院に行く感じが受け入れやすいですね。
第二にシート式増毛があります。頭皮に人工毛付のシートを被せるので全く地毛が無い場合でもコンプレックスをしっかり払拭できます。
第三にネット使用という方法があります。地毛に人工毛付ネットを被せる方法ですが、カツラより安価で自分で取り外しが出来る自由さで人気が高い増毛法です。
どの増毛方法を選ぶかは増毛したい部位や地毛の有無、価格やメンテナンス方法など検討したい点が多く一人では迷ってしまうかもしれません。増毛サロンのカウンセリングや無料体験を通じてしっかり自分にあう増毛方法を選びたいですね!