薄毛対策に確かな効果を期待する方が悩むのが「かつら」または「増毛」の選択でしょう。どちらも確かな効果がありますがどうせならより自分に合った方法を選びたいですね。今回はかつらと増毛のメリットとデメリットを徹底比較してみました。
1. かつらのメリット・デメリット
かつらといえば昔ながらの薄毛対策でずれやすい、蒸れやすいといったマイナスイメージを持つ方も多いでしょう。実際現在は増毛などのほかの薄毛対策が発展してきたこともあり以前ほどのシェアは持っていません。しかしかつらの素材や技術も最近ではかなりの進化を見せておりおしゃれな女性向けウィッグも広まったことにより十分選択肢にあげることが出来ます。種類も帽子のように装着できる全かつらや部分的でコンパクトな部分かつら、既製品からオーダーまで幅広く選ぶことが出来ます。
かつらのメリットとしてはその手軽さ、扱いやすさが挙げられます。サロンに行かなくても専用リムーバーが無くても自分で装着できいつでも自分で取り外すことが出来る手軽さ、セルフメンテナンスのしやすさも相まって初心者でも扱いやすく装着までのハードルが低いこともメリットでしょう。デメリットとしては自分で着脱が出来る分だけ留め具に負担がかかる風や水、髪が引っ張られることなどでずれるリスクがあることでしょう。
2.増毛のメリット・デメリット
増毛は薄毛対策に出てきた新しい技術です。自毛の状態に合わせて本数や部位を選ぶことが出来るのでより自然に理想の髪型に近づけることが出来ます。本来の増毛の方法は結着式増毛法といわれる自毛に人工毛を結び付ける方法でしたが現在は人工毛付シート貼り付け式、ネット編み込み式など素材や人工毛取り付け方法によって種類が様々でその方法によってメンテナンス方法やそれにかかる金額などが異なってきます。
増毛の最大のメリットは風や突風などに強くずれに対する不安が無いことです。頭部を気にせずに生活したいのに逆に気になってしまうことはつらいものです。それが無いのは嬉しいですね。専門のサロンで定期的なメンテナンスを受けることが多いので気づいたら自己流で不自然になっていたということも無いでしょう。24時間髪がある状態が続き脱着の手間やセルフメンテナンスが少ないことをあげる人もいます。
デメリットは定期的なサロンでのメンテナンスを必要とすることです。それを怠った場合はせっかくの増毛で得た理想の髪型が不自然になったり薄毛の状態に戻る事、最悪皮膚トラブルにつながるといった事が起こります。
かつらも増毛も見た目に確かな変化をもたらし、自分に自信を持たせてくれる技術です。メリット・デメリットを把握した上で、自分により合った方法を選び胸を張って外出したいですね。