せっかく増毛をしたのだから施術後の状態をできるだけそのままの状態で長く保ちたいですね。その上で大事なのが定期的なメンテナンス。メンテナンスは少し面倒に感じる人も要るかもしれませんが、理想の髪型の維持のために必要なことなので自分が無理なくできるメンテナンスをしっかり見極めて増毛することも大事なことです。ですがそもそも増毛にはなぜメンテナンスが必要なのでしょうか?

1. 結着式増毛法のメンテナンスが必要な理由と頻度
結着式増毛法では自毛に人工毛を結びつけて仕上がりを自然にしています。そのため時が経つと自毛が伸びたり、自毛に結びつけた人工毛が取れたりすることで施術直後の状態を維持することが難しくなってくるのです。およそ1ヶ月程度でメンテナンスに行く必要があります。メンテナンス時には自分では毎日見慣れた髪型でもプロの視点で違和感が出始めている箇所や新たに増毛したほうがいい箇所なども教えてもらえることもあります。金額はヘアカット代として3500円程度、補修費用に1本10円~20円程度かかるようです。

2. シート式増毛法のメンテナンスが必要な理由と頻度
シート式増毛法ではシートを直接頭皮に貼っていますので、その部分に毛が生えてきたりシートの粘着力が弱まることで仕上がりに不自然さが出てきます。またシートの下の頭皮はシートを付けているときは洗うことが出来ません。そのため2~3ヶ月程度でシートを張り替えてそのときに頭皮を洗う必要が出てくるのです。金額としては毎回3万~5万程度といわれています。

3. ネット式増毛法のメンテナンスが必要な理由と頻度
ネット式増毛法ではネットの人工毛が取れてしまったり、自毛が伸びることでネットとの適合が悪くなったりした場合にメンテナンスを必要とします。メンテナンスではネットの補修や適合に関するメンテナンスなどが行われます。いくつかのネットを併用して使用していたり使用頻度や使用状況に応じて数ヶ月メンテナンスを必要としないことも多く定期的なメンテナンスが苦手な方にはお勧めです。こちらでは変動もありますが1ヶ月で1万いかないくらいの場合も多いようです。

増毛と切っても切れない関係の定期メンテナンス。現在様々な増毛会社が定額制や年会費制を取り入れていますのでそれを活用することもとても賢い選択です。継続的に続くものなので息切れしないように長く続けられる頻度、金額の増毛法を選び、これからも理想の髪型を維持していきましょう!